ホーム お知らせ 詳細
【特別企画】5/29 放課後児童支援員の学び方セミナー開催!
2016.05.17

特別企画「放課後児童支援員のための学び方セミナー」を以下の日程で開催します。

都合により、当初ご案内していた内容から変更になっておりますことをご了承ください。

【日時】平成28年5月29日(日)13時〜17時

【場所】岡山コンベンションセンター407会議室
          〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町14番1号
         http://www.mamakari.net/access/

【内容】
第1部 徹底分析!
『どうだった!?昨年度の『放課後児童支援員認定資格研修』

昨年度から全国的に始まった放課後児童支援員認定資格研修。この研修は一体どのような学習効果があったのだろうか?当協会の研究者チームがアンケート結果をもとに徹底分析しました。さらに、分析に基づいて研修で効果的に学ぶ方法まで紹介します。すでに受講された方、これから受講される方、そして行政担当課の方も必見です!!

第2部 特別講座PART1
極意!先輩支援員の経験談を活用して後輩育成するために

先輩支援員が後輩たちへ単に経験談だけを伝えても後輩育成は難しい! それではこの貴重な経験談を活用してどのように伝えれば後輩育成につながるのでしょうか? この方法を身につければ、これから研修会の講師をする人たちにもかなり役立つことでしょう。そして、もちろん日々のミーティングやクラブ内研修でも使える極意になります! 

第3部 特別講座PART2
復活!『学童保育実践力を高める―記録の書き方・生かし方、実践検討会のすすめ方』

平成21年に発売され、以降は4度も増刷!いまだに増刷要望の声が上がり続けている名著『学童保育実践力を高める』!この執筆者でもある住野好久氏&中山芳一氏のゴールデンコンビが記録の書き方・生かし方、実践検討会のすすめ方をわかりやすく解説します。これから事例検討の重要性が求められる中、いま改めてこの本の中身を確かめましょう!!

【参加費】 会員500円・非会員1,000円 (第?部のみの参加は無料)

*資料準備の都合上、27日(金)18時までに事務局まで申し込みをお願いします。 FAX 086-206-4222 E-mail  info@ja-acc.jp

>>5月29日開催 セミナー案内